「2018年11月」の記事

「駅舎漬物まつり」開催のお知らせ

2018年11月29日 / お知らせ

津鉄応援直売会、金木地区生活研究グループ連絡協議会主催の「駅舎漬物まつり」が今年も開催されることとなりました。詳しい日程は下記の通りです。

日時 平成30年12月2日(日曜日) 10時30分から13時30分まで
場所 津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」

お得な情報
津軽鉄道では1日フリー乗車券を1,200円にて販売いたします。
乗り降り自由なフリー切符で中里駅に遊びにいきませんか?
※この乗車券でストーブ列車に乗車する事は出来ません。
連結されている走れメロス号への乗車のみ可能となっております。

(PDF)はこちらです2018漬物まつり

弘前大学カンパニーTsutetsu-to「OYASUMI MELOS LIVE」の開催について

2018年11月20日 / お知らせ

さて、昨年度テーマ「思いを繋ぐ、津軽鉄道」としてSNSを活用した当社のPRを実施していただいた、弘前大学 学生カンパニーTsutetsu-toの皆さんですが、今年の学生さんは津軽鉄道のホーム施設、旧型客車(ストーブ列車)を活用したイベントを実施していただけることとなりました。

イベント実施日 平成30年11月24日(土曜日)
開場14時00分~
開始14時30分から18時30分終了予定
入場料 イベント会場客車内への立ち入りは無料でございますが、
津軽鉄道五所川原駅ホームへの入場は170円の入場券をお買い求め下さい。
※乗車券及び定期券をお持ちの方はご提示の上ホーム内へご入場ください。

詳しくはTsutetsu-toホームページをご覧ください。

ホームページ http://www.oyamelo-live.com/

 

学生さんたちの活動はこちらから

インスタグラム https://www.instagram.com/tsutetsu_to/

ツイッター https://twitter.com/tsutetsu_to

 

「学生さんたちの思い」

私たちTsutetsu-toは青森県にある弘前大学の学生カンパニーです!

昨年度からビジネス戦略実習という講義の一環として津軽鉄道株式会社様と企業組合でる・そーれ様と連携して活動を開始しました!

今年は「広がる交流の路線」をテーマに、ストーブ列車を活用した音楽イベントを企画いたしました。

また、企業組合でる・そーれ様、津軽鉄道株式会社様を始め、合同会社ミミック様ならびに五所川原高等学校商業クラブ様の私どもへのお力添えに改めて深く感謝申し上げます。

 

「イベントについて」

私たち学生カンパニーTsutetsu-toは津軽鉄道の冬の名物観光列車「ストーブ列車」で音楽イベントを開催します!その名も、OYASUMI MELOS LIVE ♪

使用するのは、走れメロス号ではなく、反対のホームに停車しているオフシーズンのストーブ列車です。このストーブ列車の内装はまるで映画に出てくるようなレトロでゆったりとした雰囲気です。そんな思わずうとうとしてしまうような空間で、リラックスできる生演奏を聴きながら癒やしの時間を過ごしましょう♪

電車の近くに同時開設するつてっちーカフェで軽食も販売しているのでぜひお買い求めください♥

 

 

ストーブ一番列車プレフェスタ「2018点火祭」の開催について

2018年11月20日 / お知らせ

毎年恒例のイベントとなりました、津軽鉄道サポーターズクラブによる「2018点火祭」の開催がきまりましたのでお知らせいたします。

今年の点火祭は、第一部「ストーブ列車を磨こう」では、津軽五所川原駅ホームに留置している旧型客車(ストーブ列車)を皆でお掃除しちゃいましょう。というイベントでございます。

近頃話題となりました「ナハフ」も一両連結してお掃除をしちゃいましょう。という予定ですが・・・
皆さまのご参加状況によっては・・・ナハフは掃除済みの車両を車内見学用として連結する予定となっております。

お掃除を頑張った後は、本命!お楽しみ!交流会(懇親会)の開催でございます。
誰よりも早くストーブ列車の石炭ストーブで炙ったスルメを肴に、一杯飲みましょう!
(ホームに停めているストーブ列車内での懇親会となります。走行はいたしません。)

詳しくは

日時 平成30年11月25日(日曜日)
時間 10時30分から 第一部 ストーブ列車を磨こう
13時00分から 第二部 交流会
参加料 2,500円
但し第一部「ストーブ列車を磨こう」だけへの参加は無料でございます。

掃除用具の準備予定もございますので、第一部だけの参加の方も
FAXまたは電話にてお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

電話でのお申し込みは
津軽鉄道サポーターズクラブ事務局 TEL/FAX0173-34-9022
津軽鉄道株式会社 TEL0173-34-2148 FAX0173-34-2149

PDF(2018点火祭申し込み)

平成30年度「ストーブ一番列車出発セレモニー」開催について

2018年11月20日 / お知らせ

さて、この度弊社では、毎年恒例となりました「ストーブ列車」の出発を記念いたしまして
ストーブ一番列車出発セレモニーを開催し、冬の津軽半島観光の始まりを全国にPRいたしたく
にぎやかにセレモニーを開催することといたしました。

日時 平成30年12月1日(土曜日) 午前10時45分から
内容
午前10時45分 津軽五所川原駅前にて ストーブ一番列車記念 津軽三味線演奏
午前11時00分 津軽五所川原ホームに移動してセレモニーの開催
※テープカットでは当日のお客様の中から一人様に参加していただきます!
午前11時50分 ストーブ一番列車出発 ホームでは津軽三味線の演奏で皆様をお見送りいたします。

イメージキャラクター つてっちー も出発式に参加いたします。

11時50分出発のストーブ列車内では少しではございますが、スルメや飲み物の振る舞いもございます。
無くなり次第終了ではございますが、ご乗車の皆様と一番列車の出発をにぎやかに楽しめればと思います。

平成29 (2017) 年度版安全報告書を公開いたしました。

2018年11月2日 / お知らせ

津軽鉄道では、輸送の安全確保に関する当社の取り組みを広くご理解いただくことを目的として、「安全報告書」を掲載いたしました。

本報告書は、鉄道事業法第19条の4に基づく安全報告書で毎年発行しているものです。

本報告書では、鉄道輸送の安全確保のための取り組みや実績などを、写真を用いてご説明しています。

下記ページにて記載しております。

https://tsutetsu.com/profile/anzenhoukokusho.html