「2022年03月」の記事

「絆の階段!・未来への階段!の完成を目指して」クラウドファンディングの実施について

2022年3月22日 / お知らせ

平素から弊社に対し、格別のご協力・ご支援をいただき厚く御礼申し上げます。

さて、この度弊社では、津鉄ア・モーレの皆さんのご支援・ご協力をいただきながら「津軽五所川原駅の階段修繕のためのクラウドファンディング」を実施する事と致しました。

津軽鉄道は1930年の開業から今まで地域の皆様や、鉄道ファンの皆様に見守られ、津鉄(つてつ)の愛称で親しまれてきました。少子・高齢化、移動手段の多様化などさまざまな背景により年々乗客数が減少していた中に、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内・国外のお客様も激減してしまい、更に厳しい経営状況を余儀なくされています。

このような状況の中で、弊社のホームへと繋がる階段が、老朽化による限界を迎え、令和4年度での修復を余儀なくなされています。今回のクラウドファンディングでは、安全対策として「階段の修復」、利便性の向上として「電動式階段昇降機の購入」の為の資金を募って参ります。

目標金額は942万円の初挑戦、ぜひ皆さまのお力を貸していただければと思います。私達はこの試みを、決して一過性のものではなく、津軽鉄道の旅「始まりと終わりを演出する重要な階段」を今後皆さまと共に守っていくための挑戦でもあると思っております。

クラウドファンディングでは、公開直後の5日間でどれだけ支援を集められるかが、成功のポイントといわれております。そこで、今回の取組に少しでも共感していただけましたら、ぜひ公開直後の今のタイミングでご支援をいただけないでしょうか。

この階段の存在は、津軽鉄道の存続と共にあります。SNS等でも情報を発信してまいりますので、ご支援・情報拡散にお力をお貸しいただけると大変心強いです。

 

■クラウドファンディングサイト「READYFOR」

■目標金額 942万円

■支援募集期間 令和4年3月22日(火曜日)から令和4年5月13日(金曜日)23時まで

■URL https://readyfor.jp/projects/tutetsu

 

【現状及び実施内容「津軽五所川原駅ホーム階段の改修」、及び「電動式階段昇降機の購入」】

1.津軽五所川原駅ホーム階段の改修

昭和40年10月より使用を開始し、57年が経過した階段部分は、自社職員による軽微な補修作業は実施してきたものの、コンクリート亀裂部分から、消雪材が入り込み塩害が発生し、劣化が進んでいる状況となっております。この状況により内部の鉄筋等にも腐食がみられ令和4年度中の安全対策工事の必要性でございます。

予定している階段の工事計画は、中央線から前期・後期に分けで実施し、コンクリート製階段の撤去、新たに階段の設置を行います。工事中ご利用者の皆様には、ご不便をお掛けいたしますが、前期・後期に分けで実施する事により、安全対策工事を実施しながらの、構内の移動を確保する計画となっております。

2.「電動式階段昇降機の購入」

お体に障がいをお持ちの方が、少しでも津軽鉄道をご利用しやすくなるために「電動式階段昇降機」の購入を合わせて実施いたします。

これまでは、車いすをご利用のお客様に対しては、職員4人が人力で跨線橋の上り下りサポートさせていただいておりましたが、この器具の導入により職員2名又は1名のサポートでのご移動が可能となり、お体に障がいをお持ちの方にも、ご利用しやすい鉄道へと近づく事ができると考えております。

階段部分の老朽化により、階段の踏み板にかかる負担などの影響により、電動式昇降機の使用は安全性の観点から、難しい状況でございました。

今回の安全対策工事を実施する事により、同器具の使用も可能となります。