夏のイベント列車②【真夏のストーブ列車×早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴】コラボについて
2018年7月26日 / お知らせ
【まず、真夏のストーブ列車とは・・・】
冬にストーブ列車として運行している車両を、石炭ストーブに火を点けて45度から50度位まで、
車内を熱っつくして運行するイベント列車のことです。
だけど、我慢大会じゃないから走り出したら窓をあけて自然の風を浴びながら楽しむイベントです。
【真夏のストーブ列車内では】
車内販売あり ビール、スルメ、地サイダー 等
早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴による「三味線演奏」がございます。
①運行日は
8月6日(月曜日)、8月8日(水曜日)の2日間 一往復限定
②運行時間は
出発 津軽五所川原発 15時50分 到着 津軽中里着 16時37分
出発 津軽中里発 17時05分 到着 津軽五所川原着 17時50分
③運賃は
真夏のストーブ列車 目的地までの乗車券+入室券400円でご入場できます。
アイスのサービス付きです。
~早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴について~
菅沼: こんにちは!菅沼美律(みのり)です。
北井:こんにちは、北井日菜子です。
菅沼:突然誰?となった方いると思います。実は私たち、津軽三味線を弾く大学生なんです。
北井:なんと真夏のストーブ列車で弾けることになったんだよね?
菅沼:そうそう。去年2人で旅行した時に津軽鉄道サポーターズクラブの方にお世話になって。
連絡を取ってみたら快く交渉してくださったんです。
北井:私は就活中にぬっち(菅沼)から急に誘ってもらえて嬉しかったけどびっくりしたよ(笑)
菅沼:就活中の面接で話が膨らんで、行動してみなよって言われて感化されちゃったもんで..(苦笑)
北井:今回は2人で弾くのですが、所属しているサークルのためにも弾くんです。
菅沼:私たちは早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴(長い!)というサークルに所属しています。
北井:毎年、弘前で行われる世界大会の団体戦にも出場しています。実は今年でAグループ3連覇を
達成しました!
菅沼:普段はデイサービスさんや地域センター、学内のイベントで演奏しています。今回汽車に
揺られながら演奏させていただくのはめったにないことかも?
北井:めったにどころか、三津巴史上初めての試みだよ(笑)
だからこそ、私たちにとっても、聴いてくださる皆様にとっても刺激的な企画になるように
頑張ります!
菅沼:冬は定番のストーブ列車は、実は夏のねぷた祭りの時期に2日しか走らないんです。レア!
北井:当日は津軽の民謡はもちろん、トークを交えたり、サークルのオリジナル曲等もお弾きします。
皆様の列車の旅が更に楽しくなるような演奏をお届けできればと思います。
菅沼:ですね。ん?なんか忘れてる気がする…。
北井:(あ、サークルのSNSのお知らせかな?)
菅沼:(そうでした。)三津巴について少しでも興味が湧いた方、SNSも充実しておりますので
ぜひご覧下さい!
北井:演奏を楽しむ前後の日にちでぜひ各地のねぷた祭も楽しんでくださいね。
菅沼:それでは当日お会いしましょう。