津軽鉄道×でる・そーれ×弘前大学学生による「想いを繋ぐ津軽鉄道」の配信開始について

2017年10月24日 / お知らせ

このたび,弘前大学人文学部「ビジネスシミュレーション実習Ⅱ・Ⅲ」における課題解決型学習の一環として,弘前大学学生が企業組合でる・そーれと津軽鉄道株式会社と連携して活動を行いました。津軽鉄道の活性化を通じた五所川原地域の活性化を目的として,今年度は「想いを繋ぐ津軽鉄道」をテーマにしたショート動画ならびに津軽鉄道に関係する地域の人々のインタビュー記事が完成いたしました。これを通じて,「津軽鉄道をもっと多くの人に知ってほしい」「津軽鉄道を知っている人は,もっと深~く知ってほしい」「津軽鉄道をもっと好きになってほしい」という学生たちの想いがつまった作品となりました。

今回作成した動画並びにインタビュー記事はSNSを通じて配信いたします。より多くの皆様に学生の取り組みを通じて,これまで語られることのなかった地域住民の津軽鉄道への想いも知っていただきたいと思います。

 

- 想いを繋ぐ津軽鉄道(概要) -

「想いを繋ぐ津軽鉄道」をテーマに,学生たちは2つの活動に取り組みました。まずは,「想いを繋ぐバトン」と称して,津軽鉄道に関係する人々の想いをインタビュー記事として配信することです。これは津軽鉄道で働く人々だけでなく,津軽鉄道を青森県内外で愛し,応援する人々にまでインタビューを行っております。これは,Instagramで配信されています。

もう1つは,津軽鉄道やその周辺地域を舞台にしたショート動画の作成です。これは「想いを繋ぐmovie」としてYoutubeに配信されます。津軽鉄道を舞台にした,恋愛ドラマ・ラブコメディ・ホラードラマの3本が完成しました。脚本・撮影・出演・キャスティング・編集・配信はすべて学生たちが行いました。
どれも,津軽鉄道の魅力を再発見・再確認できる内容になっています。

SNSのご紹介(①ツイッター、②インスタグラム)

①Twitter「tsutetsu-to(つてつと)」のアカウントです。
Twitterでは活動の報告の他、アンケート機能を使用したショートmovieの結末を、
皆さんに選択していただく、アンケートを実施中です。
「想いを繋ぐmovie」の結末を選んでみては如何でしょうか。
動画は全部で3本、アンケート、動画公開となります。

※アンケート調査への参加にはTwitterへのアカウント登録が必要になります。
【下記の画像クリックで tsutetsu-to のTwitterをご覧いただけます。】

②インスタグラム「tsutetsu-to(つてつと)」のアカウントです。
インスタグラムでは津軽鉄道に関係する人々の想いをインタビュー記事として
配信しております。津軽鉄道職員や津軽半島観光アテンダント、
津軽鉄道沿線で活動されている方々を一日1名でインタビュー記事を配信しております。

【下記の画像クリックで tsutetsu-to のインスタグラムをご覧いただけます。】